MENU

妊婦さんにとって葉酸は必要

今、妊活している人って、結構多いですよね。
晩婚で高齢出産になる人が多くなっているからっていうのもあるのでしょうが。
妊婦にとって葉酸が必要と、結構高いサプリメントを買っている人も少なくありません。

 

やっぱり高齢出産になってくると、経済的にも余裕がある人が多くなってくるっていうのもあるのかな。
葉酸を買っている妊婦さんは、やっぱり自己管理意欲が高い人だと思いますし。
良い物を摂取したいっていう気持ちが大きいですよね。

 

ただ、食品から葉酸を摂取しようとする妊婦さんもいますが、やっぱり葉酸はサプリメントから摂取するのが一番効率的です。
ほうれん草などの食品には葉酸が多いですが、1日に必要な量を摂取しようと思うと、すごい量を食べないといけなくなってしまいます。
野菜は結構高額なので、毎日大量に食べていたら、サプリメントよりも高い金額になりかねません。

 

また、葉酸を効率よく摂取するっていう意味でも、厚生労働省はサプリメントを推奨しています。
モノグルタミン型サプリメントは、特に体内吸収が良いので、積極的に摂取したいですね。
貧血予防の他にも、産後には母乳不足の問題を解決してくれる必須アイテムになるので、妊婦さんにとっては手放せないですね。

 

葉酸を飲むタイミングはいつから?

 

私は妊娠中に、友達から大量の葉酸グッズをプレゼントされました。
自分では全く知らなかったので、「何じゃこりゃ?」っていう感じ。
でも、よくよく育児書を見ていると、葉酸を飲む期間はいつからとか、葉酸の効果が書いてあったので、暇な時に勉強をしていました。

 

やはり葉酸に関する知識は、初産だとあんまりないですよね。
ただ、葉酸を飲む期間はいつからかを調べていたら、一番効果があるのは妊娠4週目頃と書いてあったので、ドキッとしたことがありました。
だって、私が葉酸のことを調べ始めたのはすでに妊娠12週目だったから。

 

「もうとっくに過ぎているんですけど!」って思いました。
それからは、なんで葉酸をいつから飲むのか、もっと前に調べておかなかったんだろうと、激しく後悔!
葉酸を飲むタイミングを完全に逃していたので、お腹の子供は大丈夫なのか、すごく心配になってしまいました。

 

結局、無事に生まれてくれてホッとしましたが、第二子の時には、初産の時の反省を生かして、プレママの時期から飲むことにしました。
第二子の出産を考えてからは、ずっと葉酸サプリを飲むようにしました。
妊娠がわかってからでは、神経管の形成時期を逃してしまうのはもう御免です。

 

葉酸サプリメントで生理不順を治そう!

月経不順を解決したい人におすすめなのが葉酸サプリメントです。
葉酸サプリメントには多くのビタミンが配合されており、中でもビタミンEは女性ホルモンを整える効果があると指摘されています。
そのため、葉酸サプリメントを飲むと、生理不順が改善される人もいます。

 

まず病院に行くのがちょっと抵抗があると言う人には、葉酸サプリメントがおすすめです。
月経不順はそう簡単に治るものではありませんので、やっぱりよく考えないといけないです。

 

私も学生時代からずっと月経不順で悩んでいましたが、やはり改善するにはかなり時間かかりました。
月経不順を治す場合、やはり葉酸サプリメントを飲んでいるだけでは治りません。
一番大事なのは、規則正しい生活と食生活だと思います。

 

葉酸サプリメントはあくまでそうした規則正しい生活をすることで、女性ホルモンを整えて、
月経不順を改善する手伝いをしてくれるだけです。

 

月経不順は、やっぱり色々と問題がありますので、生活や食事の見直しもして、
ちゃんと睡眠時間を確保するようにするのも大事だと思います。

 

月経不順が続いていると、その内排卵が無くなってしまう可能性もありますので、
深刻化する前に、少しずつでいいから生活環境を整えることが大事です。